FC2ブログ

--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

01

コメント

写真の「色調補正」について 〜初級編〜

みなさんこんにちは。
今回は写真修正(色調補正・合成)について紹介します。
写真はチラシ(フライヤー)・ポスター・DM・パンフレット・お店のメニュー・雑誌・ホームページ・看板などさまざまなところに載ってますよね。
最近では、Facebook、mixi、twitter、InstagramなどといったSNSなんかで数多くの写真を目にします。
写真は宣伝するのに必要不可欠なもんなんです!

例えば、お店にご飯を食べに行ってメニューに載ってる料理写真が汚かったら、美味しそうじゃないのでその料理はオーダーしませんよね。
同様に飲食店ホームページに載ってる写真が汚かったら、そのお店には行かずキレイで美味しそうな写真が載っているお店に行きますよね。

そうなんです!写真って大事なんですよ〜〜〜。

キレイに撮れた写真でも修正前と修正後ではかなり差が出てしまいます。
まずは初級編ということで色調補正から紹介します。

こちらの写真をご覧下さい。
写真修正20130201素材01
美味しそうなケーキですよね〜。バースデーケーキでしょうか。
食べたいなー・・・。あ、すいません、、、∑o(*'o'*)o

さてこの写真、十分キレイに撮れてますが、、、どうですか?
せっかくの美味しそうなケーキ。もう少し美味しそうな写真だったら、もっと食べたくなると思いませんか?
というわけでやってみます!
写真修正20130201素材02
どうでしょーか。
全体的に明るくなってイイ感じになりましたね〜〜。
これは全体的に明るくしただけです。このくらいはスマホのアプリでもできますね。

これから更に修正します。
写真修正20130201素材03
どぉぉぉーーーですかぁぁぁ〜〜〜みなさ〜ん!!!!!!(ジャパネットタカタ社長風)。
かなり美味しそうになりましたねー。
ここまではスマホアプリではできないでしょ〜。タブン
この写真では、
1 いちごの赤をキレイな赤に
2 ミントの緑を鮮明に
3 更に側面を明るくし
4 仕上げにメリハリ!

最初の写真と比べてみると・・・
写真修正20130201素材04
こんな感じで並べると全然違いますよね!?
はじめの写真だけを見るとおいしそ〜じゃ〜んって思うかもしれませんが、修正後と比べるとこんなに違ってきます。
これがお店紹介雑誌の写真だったら、、、左の暗い写真のお店よりも右の写真のお店に行きますよね!

そうなんです!写真って大事なんですよ〜〜〜。(パート2)

今回は色調補正について説明しました。
かなりザックリですが、多分同業者がみたらオイオイッってなるでしょうが・・・(^▽^;)
こんな感じでザックリ小出しに写真修正について紹介していきますね!

ではでは、またまた


SOLdesign




スポンサーサイト

プロフィール

solkeiji

Author:solkeiji
SOL design (ソルデザイン)のブログです。
富山県で各種広告デザインの仕事をさせていただいております。
日々の出来事や仕事のコト、思ったコトや感じたコト、富山県のコトなどを紹介していきます!

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。